部屋に合うカーテンを!部屋別におすすめのカーテンの色3選!

リビングにおすすめのカーテンの色

リビングは家族が揃ってくつろげるスペースであるのが理想的です。リビングをリラックスできる空間にするためには、カーテン選びもとても重要になってきます。家族がリラックスできるおすすめのカーテンの色は、淡いグリーンか淡い黄色などの淡い色を選ぶのがおすすめです。淡いグリーン系のカーテンは自然のなかに居るような優しい気分になれます。淡い黄色のカーテンはやさしい雰囲気のリビングを演出してくれます。

和室におすすめのカーテンの色

和室にカーテンレールがあって、どのようなカーテンにしようかお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。和室におすすめのカーテンの色は、落ち着きを感じられる畳の色に近い色合いのカーテンを選ぶのがおすすめです。淡いグリーンのカーテンか淡いベージュのカーテンも和室にはぴったり合います。和室とリビングが隣り合わせになっている間取りの場合は、リビングと同じカーテンにすると広く見える効果もあります。

子供部屋におすすめのカーテンの色

子供部屋にはどのような色のカーテンが合うのでしょうか。子供部屋には淡いグリーンのカーテンか淡い黄色、淡い水色など淡い色のカーテンがおすすめです。子供が遊んだり勉強して過ごす子供部屋は、落ち着ける空間にしてあげるのがベストです。カーテンの色がはっきりした原色系の色だと、くつろげず落ち着きのない部屋になってしまいます。子供が落ち着いて過ごせるようにするにはカーテン選びも大切です。グリーンには集中力を高めてくれる効果があるので、グリーンのカーテンや観葉植物などで子供部屋のインテリアを揃えてみるのもおすすめです。

ひもカーテンは、ワンタッチで簡単に操作できる商品が登場しており、子供からお年寄りまで幅広い世代の人々から関心が寄せられています。